樋口一磨のブログ

海外展開の本

経済法令研究会さまのご厚意で、共著にて「中小企業海外展開・法務アドバイス」を刊行させていただきました。

20140109-101410.jpg
アジアでも特に関心の高い中国、ベトナム、インドネシア、インドを中心に、進出の構想から撤退までに生じうる法的問題をQ&A法式で解説したものです。
すでに海外展開されている企業様はもちろんですが、これから海外展開を検討される企業様にとって、そもそも何を考えたら良いのか、どのようなリスクがあるのかというイメージを持っていただけるような構成となっています。

私は、フランチャイズ法式による展開に関する法規制や契約に関する部分、及び業務提携に伴って生じやすい紛争に関する部分を担当させていただきました。

20140109-102137.jpg
弁護士会の書店にも積んでいただきました。

このような機会をいただいた監修、編集、そして出版社の皆様に心より感謝申し上げます。

少子化が進み、経済が成熟している日本の中小企業にとって、活路は海外展開にあり、それを陰ながら支援させていただくことが、国際案件を扱う弁護士としてできる社会貢献のひとつであると考え、これからも精進したいと思います。