樋口一磨のブログ

AIJA東京大会

AIJA/国際若手法曹協会の年次大会が東京で行われ、日本代表、組織委員会のメンバーとして忙しい一週間を過ごしました。欧州をベースとするAIJAとして、アジアで年次大会を開催するのは55回目を迎える今回がほぼ初めてで、約2年前から手探りで準備をしてきました。テーマはAI。先進的なセッションが揃いました。


組織委員会やAIJAオフィスによるキックオフランチ。プロモーションTシャツは私がデザインしました。


参加者は約60ヶ国から約500名が集いました。初日はSpeed Datingといって、婚活パーティーのようにこんな感じで並び、4分おきに入れ替わってたくさんの人と顔見知りになります。


VIPのためのレセプション。日弁連、東京三会の会長揃い踏みです。


AIJA名物のホスピタリティディナー。12名の仲間を居酒屋でおもてなしさせていただきました。


それに対し、皆さんから各国のギフト。スペイン、ドイツ、スイス、イタリア、イギリス、オランダ、フィンランド、ブラジル。いつもは渡す側ですが、いただくととても嬉しいです。


と、セッションの写真がないことに気付きました、、、というわけで、最後のガラディナー@八芳園に飛びます。ここでMCをさせていただきました。格好は、、、


サムライです。これまでは忍者やってましたが、アップグレードしました。


おかげで大人気でした!

日常業務との両立は大変で、会が終わってからオフィスに戻って明方まで仕事する毎日。寝不足ですが、たくさんの仲間からポジティブなコメントをもらい、報われました。よい経験をさせていただきました。