樋口一磨のブログ

ベルギー

いつのまにか1ヶ月前となり、次の海外出張が目前となってしまいましたが、、、国際若手法曹協会・AIJAの年次大会で、ブリュッセルに行ってまいりました。

昨年は、これを東京で企画し、大変ながら思い出深い夏を過ごしました。昨年からAIJAの日本代表を務めさせていただいている身として、日本人参加者の動員がひとつの役目でしたが、約600名の参加者のうち、15名ほど(それでも多い方なのです)を送り込むことができ、一安心です。


ベルギー・ブリュッセルといえば、、、チョコ(ゴディバ、ピエールマルコリーニなど、日本で人気者のほとんどはベルギーです)、フライドポテト(ベルギーが発祥らしいですが、フランスも自分だと主張しているみたいです)、ビール、ムール貝、小便小僧(あまり知られていませんが、小便少女もいます。あまり品がないので写真は控えます、、、)など、いろいろありますが、ランドマークはやはりグランプラスです。何度見ても荘厳です。


観光名所にもなっている歴史的なアーケードでのレセプション。こういうことができるのはヨーロッパならでは。


オフィシャルウェブサイトに、いい感じの写真をアップしていただいておりました。となりはシンガポール人です。


もう最終日にいってしまいますが、、、Gala dinnerでは、昨年に引き続き、トレードマークのサムライ(その前は忍者)です。地味な日本人を覚えてもらうには、これくらいのことが必要!  とはいっても、この若手中心の会以外では、勇気がでないのですが、、、


最後に、これも名物のワッフルです。ただ、これらはごってりしすぎで甘過ぎです、、シンプルなやつは美味しいです。

ベルギーは、EUやNATOの本拠地です。それには理由があり、独自の言語がないこと(公用語はオランダ語とフランス語で、ベルギー語というのはありません。隣の小国ルクセンブルクでもルクセンブルク語がありますが)、経済的に強過ぎないこと、などと言われています。その分、コスモポリタンで面白い場所です。