樋口一磨のブログ

2021年下半期振り返り

あけましておめでとうございます(すでに遅いですが)。

昨年も日々一所懸命に働いているうちに年末を迎えてしまいました。

振り返りは昨年中にすべきと思いますが、もう年が明けてしまいましたので、今更ですみません。

コロナで海外渡航がなくなり2年になりますが、以前はこれに加えて年に6回程度の海外出張があったと考えると、よくがんばっていたなと思います。笑。今のペースに慣れてしまうと、コロナ禍が去った後に戻れるか、少し不安です。他方で、毎年のように会って関係を深めていた各国の仲間と早く会いたいと思います。

昨年の下半期は、しばらくご無沙汰していたメディア出演者がかなり増えました。小室圭さんについて聞かれることが多かったです(小室さんにはがんばっていただきたいです)。

情報番組以外にも出番はないかなと思っていましたら、日経オンラインの「私の道しるべ」に採用いただきました。

https://ps.nikkei.com/myroad/?name=higuchi_kazuma

また、Tokyo MX のインタビュー番組「History」にもお呼びいただき、モデルの藤井サチさんと対談させていただきました。

https://history-tv.jp/backnumber/higuchi_kazuma/

そういえば、欧州ビジネス協会(EBC)の公認ビジネス誌「ユーロビズ ジャパン」にも格好よくご紹介いただきました。

そんなこんなで露出の多い下半期でしたが、日常業務もきちんとコツコツとがんばっています。コロナも落ち着いてきたので、企業活動も盛り返してきた印象を受けました。前向きな案件のご依頼も増えてきた気がします。

今年はまだ辛抱が続きそうですが、良い意味での慣れもあり、引き続き前向きに進んでいこうと思います。

皆様にとって明るく平和な一年でありますように。