樋口一磨のブログ

2014年10月 のアーカイブ

IBA東京大会①

もう先々週になりますが、International Bar Association / 国際法曹協会の年次大会が東京国際フォーラムで開催されました。
毎年、この時期に年次大会があり、例年各国に赴いて参加していますが、東京での開催は史上初でした。

登録人数はなんと6300人。国際フォーラム付近は外国人だらけでした。

オープニングでは、天皇皇后もご列席になり、安部首相のスピーチで幕を開けました。

今回は開催国ゆえ、多くの企画に携わりました。やり甲斐はありましたが、かなり大変でした…

IMG_5929.JPG
オフィサーを勤めている国際売買委員会の皆様のため、浅草の料亭で獅子舞と安来節をお招きしたディナーをアレンジしました。当日成田に到着したばかりのような皆様でしたが、元気に楽しんでいただきました。最後は強制的に東京音頭を踊っていただきました。

IMG_5949.JPG
東京弁護士会の国際委員会の主催で、World City Bar Leadersという大都市弁護士会のメンバーを集め、ランチレセプションを開催し、副委員長として仕切らせていただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_5956.JPG
同じくInternational Sales Committee のディナーをアレンジさせていただきました。関わっている日本人が私だけなので…

そして締めくくりには、Battery Drives the Futureという、電気自動車の普及に伴う法律問題をテーマとしたセッションに登壇させていただきました。新しい分野ですので、想像力を働かせて、問題提起型のプレゼンをしてみました。

といった感じで、いろいろな企画に追われる日々でした。お陰で通常のセッションに参加する時間がほとんどありませんでした…
そして、クライアントの皆様には何かとご不便をおかけいたしました…

IMG_5989.JPG

バンコク

LAWASIAという、アジアの法曹を中心とした国際団体の年次会議に参加してきました。今年はバンコクです。昨年はシンガポール、その前はバリでした。

あーバリはよかったなぁ(とても仕事をする雰囲気ではありませんでした)、今回もプーケットならよかったのになぁ、と思いつつ…

IMG_5859.JPG
トムヤムクンです。本場の味がします。
なんとなく、町中がこの匂いのような気がします…

IMG_5903.JPG
昨年同様、山﨑と一緒に参加しました。彼は商社時代にタイの案件を多く経験しており、いろいろと詳しいです。

間にいるのはマレーシア弁護士会会長のクリスです。昨年に引き続き、とてもフレンドリーにお付き合いいただき、大変仲良くなりました。

…日本の弁護士会も、国際化をうたうのであれば、役員の皆様にまず国際化していただきたいものです…

今年は比較的こじんまりした会でしたが、その分、親密なネットワーキングができました。

IMG_5873.JPG
少し時間がありましたので、涅槃像で有名なワットポーなどに行きました。

本当にでかいですね…

そしてタイ古式マッサージ。2時間で500バーツ(1500円)。最高です。
癒されたので、また頑張りたいと思います。