樋口一磨のブログ

2018年1月 のアーカイブ

あけましておめでとうございます。

もう鏡開きも過ぎてしまいましたが、、、

昨年もたくさんの方々のお世話になり、有難い限りです。恩返しができるよう精進したいと思います。

さて、昨年末の特筆すべき出来事としては、久しぶりに生放送に登場したことでしょうか。


フジテレビ系列、とくダネ!です。北朝鮮の船員が北海道の漁協を荒らしている件につきコメントさせていただきました。

メデイアからは、海外のエポックメイキングな事件などがあると、よくご連絡いただき、電話などでコメントを提供させていただくことも多いのですが、情報番組の性質上、割愛されてしまうこともしばしばなのです、、、

でも今回はライブで、自宅までハイヤーが迎えに来てくれました(!)ので、ちゃんとオンエアしていただきました。


お弁当付きの待合室もご用意いただきました。ただ、その後に人間ドックでしたので、残念ながら食べられませんでした、、、
戌年を迎え、早速、香港への出張機会がありました。


、、、ずっと雨で寒かったです、、、


今回は、東京弁護士会の代表として、友好協定を結んでいる香港弁護士会(法廷弁護士であるバリスタと事務弁護士であるソリシタによる会が分かれています)にご招待いただき、法律年度の新年式に参加して参りました。

英国式ですので、裁判官やバリスタはウィッグを被っています。


副会長をアテンドさせていただき、他国法曹界のVIPと交流させていただきました。


たくさんおもてなしいただき、有り難かったですが、胃が疲れました、、、

本年もよろしくお願いいたします。