樋口一磨のブログ

3年ぶりシカゴ

シカゴには、ミシガン大学ロースクールを卒業後、2008年まで暮らしていました。セカンドホームシティという感じで、知人もたくさんいます。今回、World City Bar Leaders Conferenceという、世界のメジャー都市の弁護士会のリーダーが参加する会議があり、東京弁護士会の代表として参加させていただきました。(私はリーダーでもなんでもありませんが、国際委員会の副委員長ということで。)


建築家も注目するビル郡の中をシカゴ川が流れる綺麗な街。何度来てもなんだかほっとします。今回は3年ぶりですが、だいぶ新しいビルも建っていました。


これは一番新しいもので、ペンを刺したような形です!川添いに基礎を深〜く掘って建てたようです。


シカゴ弁護士会の会長ほか皆様と。東京弁護士会とは個別に友好協定も結んでいます。


「AIが法律実務に与えるインパクト」というセッションでパネリストを務め、日本の現状について解説しました。普段使わない単語が多かったので練習しました。ハイライトはIBMワトソンのカウンセルであるDonnaさんの最新鋭のプレゼン。


当時務めていたMasuda Funai法律事務所を訪ね、旧交を深めました。今でもお仕事をご一緒し、お世話になっています。


シカゴは本当にきれいな街です。派手さはありませんが、美術館も充実してますし、ジャズとブルースも楽しめますし、ディープディッシュピザなど名物もあります。日本人はスルーしてしまいがちですが、ぜひ!