前回の投稿後、緊急事態宣言が発令され、未曾有の状態となってしまいました。私の周りも、店舗や施設の閉鎖など、苦渋の決断を強いられた方々がたくさんいます。弁護士として、お役に立てるものもあれば、如何ともし難いものもあり、唇を噛む思いをしています。先日、宣言は解かれましたが、まだ油断はできません。また、震災の際もそうでしたが、混乱の最中は乗り切ることに必死ですが、落ち着くと法的な紛争が起きてきます。
私も、今年予定していた海外出張は全てキャンセルか先送りです。シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ、マイマミ、ブラジルなど、今年の後半まで。日本が落ち着いたとしても、国際会議が再開されるのはしばらく先でしょう。こんなにずっと日本にいることは最近ありません。
私にとって国際的なネットワークはとても大切で、国際会議を通じてそれを培ってきていますが、今はできないので、リモートで懇親を図っています。仲間の笑顔を見ると元気になります。
どういうわけかこんな状態でも忙しいのですが、海外出張がない分、時間がありましたので、今だからできることと思い、オンラインセミナーを撮影しました。国際契約の基本について、1-2時間のセミナーを6本収録しました。勢いでやりましたが、喉がかれました。有料配信ですが、テンプレートもついています。
ご関心のある方は、このサイトで私の名前で検索してみてください。
緊急事態宣言中は、出社してくれたスタッフには特別出勤手当を出しました。我々は、裁判所を含めてまだアナログな業界なので、どうしてもリアルでの対応が必要でした。皆んなには感謝しています。
リモート会議用の大型モニターと透明アクリル版など、いろいろ購入してます。
何があっても前向きにポジティブに今できることを頑張ろうと思います。