樋口一磨のブログ

2017年10月 のアーカイブ

IBA Sydney

International Bar Association / 国際法曹協会の年次大会 in シドニーに参加してきました。

IBAには、日本に帰国後の2009年から自主的に参加しています。当初は独立もしておらず、シニアばかりの雰囲気に圧倒されていましたが、継続的に活動してきた甲斐あって、歩くと知り合いとすれ違います。

IBA年次大会の参加者は、例年5-6000人なのですが、今回はマジョリティである欧米人にとって大変なロングジャーニーとなるため、4000人程度とかなり少な目な印象でした。それでも十分に多いですが、、、


会場はダーリングハーバーに新しくできたカンファレンスセンター(奥に見える横長の建物)。ハーバー全体がIBA歓迎ムード。実際、弁護士がうじゃうじゃ。


オープニングセレモニーでプラジルの友人と再会。


AIJAのメンバー。ここでも仲良しです。


バルセロナの友人、Salvador。カタルーニャの本音を聞きました。

シドニーはハーバーの周りにイベント施設が集中していて、素晴らしい環境でネットワーキングできます。ここはオペラハウスを望むキャビン。絶好のロケーションです。


オペラハウスの中でもレセプション!  贅沢でした。


国際売買委員会のディナー。役員を務めており、昨年のワシントンDCは参加できなかったのですが、皆さん温かく迎えていただき嬉しいです。

さて、食べ物ですが、、、


カンガルーバーガーです!   カンガルーはオージーの生活にある意味密接で、食べるし、ナニコレ!と言うものまでお土産にして売っています。


シドニーロックオイスター!   私は普段はあまり牡蠣は食べませんが、今回は(無料だったので)たくさん食べました。

そして最後に、


郊外に行ったら目の前をタカタカと!

ウォーターシードラゴンという、法律で保護された種です。その名の通り、トカゲ風ですが、見事に泳ぎます!  こんな水陸両用のやつは、ガラパコスで見たガラパコスウミイグアナ以外、知りません (これは食べません。念のため)。 Wildlife万歳。

WCBLとUMAAJ

最近イベント続きです。

この2つには全く関連性がありませんが、連続していたので合わせてご紹介。

WCBLとは、(Conference of) World City Bar Leadersの略で、世界大都市弁護士大会といいます。東京弁護士会が発起人のひとつとして、約2年に一度、国ではなく、都市レベルの弁護士会の要人が集まって情報交換をするものです。今年は東京で開催され、国際委員会として企画してきました。


オープニングです。約17の都市から弁護士会の代表が集まりました。シカゴ、ニューヨーク、フィラデルフィア、バルセロナ、ミラノ、パリ、モントリオール、アムステルダム、フランクフルト、ブリュッセル、ワルシャワ、ロンドン、香港、台北、北京。


各都市から弁護士会の運営などについて最新の報告がなされます。


東京を楽しんでいただくための企画も。お決まりの浅草寺です。夜は屋形船に。


ミラノの弁護士が財布をなくしたとのことで、警察に付いていきました。結局見つかりませんでしたが、時間が余ったので二人で飲んで仲良くなりました。


クロージングです。美味しいものも召し上がっていただきました。
と、話は変わって、私が修士号を取得した米国ミシガン大学の日本同窓会(University of Michigan Alumni Association Japan / UMAAJ)です。ビジネススクール、私の出たロースクールなどスクール毎の同窓会もありますが、こちらは全体会です。


今年は大学にとって設立200周年(!!!)という年で、現地アナーバーではいろいろなセレモニーが催されています。今回、日本でもパーティを企画しました。


私は6年ほど前から副会長(=裏方)を拝命していましたが、長らく貢献されたJennifer会長が一線を退かれ(お疲れ様でした!)、今年から共同代表を務めさせていただいています。


100人の方にお集まりいただき、盛り上がりました。記念Tシャツを作ったり、準備は大変でしたが、楽しかったです。卒業生みんなに愛される素晴らしい大学です。