樋口一磨のブログ

2013年6月 のアーカイブ

ミシガンロースクール

母校であるミシガン大学ロースクールのDean(学長)達が来日し、レセプション兼同窓会が開かれました。

10年間、Deanを務めたEvan Caminkerは、間もなく任期満了となります。人望があり、男性からみても格好よい、他のロースクールが羨むようなディーンでした。

時を同じくして、30年以上にわたり留学生のサポートをしてくれたAssistant DeanのVirginia Gordanもリタイアされるとのことでした。単身で渡米し、右も左もわからない我々を、彼女は本当に優しく支えてくれました。

20130610-222509.jpg

リーダーを引き継ぐのはMark West教授なのですが、彼はユーモアに溢れて誰からも愛されているだけでなく、日本法の専門家で、日本語はペラペラ、裏社会を含めた文化にも日本人以上に詳しいのです。彼がDeanになると聞いた時は、とても嬉しくなりました。

20130610-223132.jpg

卒業してから早5年、学校は歴史を維持しながら色々とリノベーションしているとのこと。久しぶりに戻りたくなりました。

二周年

6月6日をもって、事務所開設二周年を迎えました。

3.11後の混乱期にスタートし、弁護士業界の競争も厳しさを増す中、こうして、ゆっくりながらも着実に成長してこれたことは、ひとえにご支援下さっている周りの皆さんのお陰です。
大変なことや辛いことも多々ありますが、それはどんな仕事も同じだと思います。
感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに頑張りたいと思います。

忙しくてモサモサになっていた髪を切りました。

私はいつの頃からか、自分で髪を切るようになりまして、今回も自作です。

Before

20130607-102231.jpg

After

20130607-102257.jpg

セルフカットの醍醐味は、なにしろいつでも好きなときに切れることです!
だいたいいつも深夜に、思い立ったように切ります。

寝ぼけてザクっといかないように…