樋口一磨のブログ

2023下半期

年内にその年の分のブログを書くのは初めてかもしれません。。。

けしてヒマであったわけではないのですが、電車の中でふと時間を見つけました。

皆さま、本年もお疲れ様でした。

下半期のハイライトは、モントリオールとパリに中一週間で出張した10-11月でした。

モントリオールです。カナダは英語に加えてフランス語も公用語ですが、それはここケベック州の第一言語がフランス語のためです。文化もフランスの雰囲気が色濃く、メインとなる旧市街は石畳でパリの田舎町のようです。

ノートルダム大聖堂。荘厳です。

名物のスモークミートのサンドです。これに行列ができています。その名の通り、ただスモークミートが挟んであるだけですが、美味かったです。

敬愛するリスがいました。ミシガンにいたような、かなりでかいやつです。

ちゃんと仕事でして、World City Bar Leaders Conferenceという、世界各地の都市弁護士会のお偉い様が集い、弁護士会としての情報共有や課題を議論するものです。私は東京弁護士会の国際委員会委員長として参加しましたが、アジアの弁護士会からは私一人でした。4日間にわたりみっちり。たまたま発言して笑いを取った時の写真です。

みなさん、各会の会長クラスです。女性が多いですね。

と、一週間おいてパリです。凱旋門の近くに泊まりました。

火災に遭い修復中のノートルダム大聖堂はこんな感じでした。。。

こちらはInternational Bar Associationという、世界最大の法曹団体の何時大会です。かれこれ15年くらい参加していましたが、コロナ明けで久しぶりです。今回は、弁護士会の代表として派遣いただきました。

パーティなど盛大なのですが、ちょっとスカしてます。

オープニングセレモニーには、マクロン大統領のビデオメッセージもありましたが、驚いたことに、ルーブル美術館が貸切で開放されました。モナリザに群がる世界の弁護士たちです。

ミシガン大学時代の親友との再会。こういう時間が、本当に幸せです。

裁判所です。日本ではこんなところでなかなか写真を撮れません。頭が良くなった気分です。

パリ弁護士会を訪問。建物はシテ島にあり、これはそこからのセーヌ川の眺めです。

帰国して、恒例のミシガン大学日本同窓会の総会。相変わらず日本の代表しております。

UAEアラブ首長国連邦の建国記念レセプションにお招きいただき、全権大使とご子息と。

小中学校の幼馴染と、地元柏で。30年以上振りもいて、キャッチアップが大変です。これを機にまた昔に戻れたらと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください。