樋口一磨のブログ

2013年12月 のアーカイブ

テレビ報道

先日、読売テレビの情報番組、ミヤネ屋からのご依頼で、コメント提供させていただきました。

今年は、やじうまテレビ、特ダネなど、テレビにご縁があります。いつのまにか、海外で事件が起こるとどこからともなくお問い合わせをいただくようになりました。

今回のひとつは、カナダのトロント市長がコカインを使用していたという件に関しての量刑についてのもの。

もうひとつは、アメリカで最近横行しているノックアウトゲームという恐ろしい暴行事件に関して、量刑やヘイトクライムについてのもの。

北米の刑法はややこしくなっている中で、一応詳細に提供させていただきました。
特にアメリカは刑法が州によって異なり、傷害や殺人の分類はとてもややこしいです。

オンエア当日、市川で痛ましい事件が起きたため、トロントの方は放送されませんでした。

ノックアウトゲームは、デーブスペクターさんのコーナーで、大きな照れくさい写真付きでご紹介いただきました。

ただ、どうしても情報が簡略化されてしまい、お伝えした内容のほんの一部しか放送されません。また、こちらが重要と思う部分と、メディアが注目する部分というのは違うため、思いがけない部分だけが取り上げられたりします。

難しいですね。

ただ逆に、普段観ている報道というのも、こうして作られているのだと思うと、見方も変わってきます。

いずれにせよ、自分がこうして情報を提供することで少しでも世の中のお役に立てるのであれば本望ですので、これからも協力させていただこうと思います。