ばたばたしており久しぶりの投稿です。
忙しいのはありがたいことです。
最近、国際的なセッションでパネリストを務めさせていただく機会が増えました。
シンガポールの弁護士会にお声かけいただき、シンガポールの国際商事裁判所が今後どのような仕組を構築していくべきかというテーマのセッションで、地元の訴訟弁護士と共同進行役を務めさせていただきました。
国際会議で話をするのはだいぶ場慣れしてきましたが、英語がネイティヴのローカルな弁護士会にて部外者として話をする、しかも一パネリストではなく進行役を務めるのは、さすがに身が引き締まる思いでした。
優秀な皆さんに支えられて、なんとか90分をしのぎました^^; シンガポールの他、ブルネイとスイスの方々です。
先週は、東京で開催されたAIJAというパリベースの国際若手法曹協会のイベントを日弁連のヤングチームで切り盛りし、ひとつのセッションでチェア的なパネリストを務めさせていただきました。
ドイツ、イタリア、台湾の皆さんです。こちらは友人ともいえる仲間だったこともあり、楽しく90分を過ごせました。テーマは国毎の紛争解決方法の違いでした。
皆さん、間違ってもイタリアでは裁判にならないように気をつけましょう。
空き時間に、ブラジルとインドからの親友を浅草に案内しました。お決まりですが、外国人向けのお土産はやっぱり浅草です。
右端は、新たに入所した畔山弁護士です!
宜しくお願いいたします!