樋口一磨のブログ

2023上半期

10月になって上半期の振り返りは遅いですが、これまでのペースに照らせば優秀です。。。忙しいせいにしていますが、おそらく筆不精なのだと思います。筆マメな方を尊敬します。

コロナ明け海外出張第一弾は、雨季のシンガポールでした。今回は、日本法のエキスパートとして、シンガポールの裁判所で証人として証言するという、貴重な機会をいただきました。

裁判所の外観です。

こちらは内部です。

日本であれば1時間くらいで終わりそうな手続でしたが、丁寧に半日かかりました。

その次はバンコク。加盟しているIR Globalというプロフェッショナルグループのイベント。久々のネットワーキングでした。

時間ができたので水上マーケットなどにも足を伸ばしてきました。

大学のゼミ仲間。事務所会議室での飲み会。午後3時からスタートしたのに、終電ギリギリになりました。

シンガポールAgain. 母校ミシガン大学のPan Asia Reunion。日本同窓会のChairをしています。

ロースクールDeanのMark West。

ロースクール同期のXin Hua。

大学初のアジア系President のSanta Ono。Super friendlyでした!

東京弁護士会、国際委員会の委員長を拝命することになり、歴代の社先輩方から激励をいただきました。こうした役回りの年次になったんだなぁ。以後、メールの数が爆発的に増えました。。。

ケベック州政府日本事務所を、松田東弁会長と訪問。活動の一部です。

燕三条貿易振興会で講演する機会をいただきました。友人からのご縁ですが、両祖父が新潟出身なので、ルーツです。長寿企業の多さに驚きました。

夏、自宅近くは毎日のようにセミが羽化します。7年かけて地上に這い上がり、ゆっくり綺麗な羽を整え、茶色になったら飛び立ちます。が、それを待ち構える鳥がいて、、、無事に人生?を全うできますように。