樋口一磨のブログ

2015年9月 のアーカイブ

くまモン

副会長を務めさせていただいている、母校であるミシガン大学日本同窓会の総会を企画しました。

友人である関さんのbistro barnyardをお借りしました。(ありがとうございました!)

毎回、いろいろなスピーカーの方にお越しいただくのですが、今回は蒲島熊本県知事にお越しいただきました!

ダメ元でのお願いだったのですが、お忙しい中、わざわざ上京くださいました。ミシガンの客員教授でいらしたことがあり、同じくアナーバーへの愛着を持たれていることがわかり、嬉しかったです。

知事のご講演は、ご苦労された青年期から、豚の精子を保存する研究をされ、そこからなぜかハーバードの政治学博士号を取られ、東大教授などを経て知事選挙に圧勝するまでの過程、またご自身の政治学理論と実際の政治との関係など、極めて面白いものでした。

そしてなにより、知事の利他的なお考え、県民の幸福を追求する素晴らしい姿勢とお人柄に感銘を受けました。

そして、なんと、くまモンが来てくれました!!!

 
初めて本物に会いましたが、動きなどとても可愛く、またサービス精神が旺盛で、みんなノックアウトされていました。

くまモンの参加は直前に決まったため、ロジ周りの調整にいろいろ苦労しましたが、皆さんが喜んで下さったので頑張った甲斐がありました。

  
来年は、ミシガン大学のアジア地域の同窓会が東京で開かれます。くまモンは今や国際的に人気がありますので、また来てくれるといいなぁと思っています。