樋口一磨のブログ

2019年12月 のアーカイブ

下半期いろいろ

いつのまにか下半期も終わりに近づき、年末がすぐそこに。この前、年賀状出したのに。。。

まずは台湾です。最近加入した、IR Globalという国際的な専門家グループのセッション。ちょうど台風でした。こちらは巨大な胡麻アイス・タピオカのせ。

その後、間髪入れずにローマでした。AIJA国際若手法曹協会の年次大会。これまでの日本代表のポジションを引き渡し、Executive Committeeのメンバーに選出いただきました。みんなローマ人の格好してますが、ちゃんと弁護士です。

その後、間髪いれずにソウルでした。IBA国際法曹協会の年次大会。韓流スターがお出迎え。日韓関係が冷え込んでましたが、行ってみると何も危険は感じず、泊まったAir bnbのオモニは優しくて毎朝美味しいご飯を作ってくれました。みんなカンナムスタイルやってふざけますが、ちゃんと弁護士です。

少し空いて、クアラルンプールでした。今年は台風の被害が大変でしたが、海外出張は全てニアミスでした。前回、これはやばいと思ったドリアンですが、地元友人のオススメを食べたら、結構いけました!

この間、締め切りに追われながら、遂に自身初の単著「ポイントがわかる!国際ビジネス契約の基本・文例・交渉」が刊行しました! 普段やっていることのエッセンスをそのまま詰め込み、わかりやすさを重視して、初学者向けに書きました。大変でしたが感無量で、ご縁をいただいた方々に本当に感謝です。

今年の後半は、テレビ東京「本当にあった㊙︎衝撃ファイル」などにも出演させていただきました。

河野太郎防衛大臣とお会いする機会もありました。元はミシガン大学同窓会の幹事をさせていただいてるご縁です。謙虚でバランス感覚のよい人格者と感じました。

恒例のミシガン大学同窓会。今年はAmazon Japanの金子さんにお話いただきました。令和記念タオルを作りました。

事務所の8周年と出版を記念したパーティーを開催しました。150人以上の、本当にお世話になっている方々にお越しいただき、改めてたくさんの皆様に支えていただいていることに感謝しました。オルケスタ・デ・ラ・ルスの皆様に来ていただき、サルサを踊り、感謝を込めてハワイ語で弾き語りもしてしまいました。

と、ハイライトはこんな感じの下半期でしたが、結構いろいろあったなぁと、改めてしみじみです。忙しいなぁと思っていましたが、そりゃそうですね。。。

来年も謙虚にして驕らず、引き続き走りたいと思います。