樋口一磨のブログ

2023年3月 のアーカイブ

さぼりすぎでした。

気がついたら前回の投稿は1年以上前でした。さぼるにも程がありますね。もう少し筆豆でありたいと思います。気付かせてくださったMさん、ありがとうございます。

当事務所は一昨年に10周年を迎え、コロナが明けたらパーティーをと思っていましたが、昨年は叶いませんでした。今年は期待が持てそうです。

期間が空きすぎてキャッチアップが難しいですが、ハイライトをいくつか。

コロナなので何か特別なことをしようと思い、公認不正検査士という資格を取得しました。アメリカに本拠があり、日本には700人くらいしかいないそうです。文字通り、企業の不正を検証・防止することが役割です。何かの役に立つと良いです。

相変わらず、時折、メディアにお声がけいただいてます。お陰様でだいぶ慣れてきました。海外絡みではないテーマをいただけると何だか嬉しいです。

コロナになってから、昔好きだった(ずっと好きですが我慢していた)熱帯魚を飼っています。メンテナンスが手間ですが楽しいです。プラティとミナミヌマエビが子供をたくさん産んでます。

母校である米ミシガン大学の日本同窓会の会長(=ボランティアの庶務係)を拝命してからだいぶ経ちました。やっとリアルでイベントができるようになり嬉しいです。

スリランカとインドネシアでの勤務経験を持つ三土未知生弁護士が加入してくれました。即戦力として大活躍してくれています。これからも期待してます。

KKさんがニューヨーク州の司法試験に遂に合格し、その前後は過去最高頻度のメディア露出をさせていただきました。Kさん、おめでとう!

他にもニュースはたくさんありますが、とりあえずこれくらいで一度アップします。

今年に入ってからも、海外出張を再開し、すでにシンガポールとタイに行ってきましたが、今年の分は次回に。また一年後にならないよう気をつけます。