樋口一磨のブログ

2012年5月 のアーカイブ

マイケル サンデル

ハーバード史上、最も多くの履修生を集めたマイケル・サンデル教授の講演を聴く機会に恵まれました。
チケットを譲って頂いた友人に感謝です。

5000人入る国際フォーラムのホールが満員で、噂通り、会場も取り込んだ活気のある講義でした。

前半は、お金で買えないもの/資本社会への警鐘、後半は、3.11後において民主主義の果たすべき役割についてでした。

内容はさることながら、定評のある話し方に感銘を受けました。ゆっくりとわかりやすい語り口。でも一言一言に重みと説得力。すばらしい。純粋に学びたいと思いました。



原書を買いました。

正義と、本当に大切なものについて、改めて考えてみようと思います。

NYC

久しぶりにニューヨークにいってきました。
International Bar Association, 国際法曹協会の訴訟部会のカンファレンスです。
ここにくる人はいつもながらレベルが高いです。

会場はセントラルパークを望む会員制クラブでした。



この高さから見るパークは初めてでした。

緑!!!

ウォール街近くに務めるミシガン大学の同級生を訪ねました。



これまたすごい景色!
さすがビッグファームです。

短かい滞在でしたが、よいコンタクトもできて、とても有意義でした

行っても帰っても時差だけきついですが…

母校

川越の裁判期日の帰り、母校のある志木を訪れました。
卒業以来、なんと17年?!ぶりです。

学校は、塀が半分だけ?新しくなっていた他は、昔のままのようでした。


昔のように入ろうとして、守衛さんに止められてしまいました。ごめんなさい。

しかし、駅はまるで別の駅。
きれいな駅ビルと、マルイもできていました。
時代を感じます。

志木校生の成績を下げる主な要因となっていた溜まり場のゲーセンや雀荘は見当たりませんでした…
今、入学していたら、もう少し賢くなれたかもしれません。