樋口一磨のブログ

2018年4月 のアーカイブ

アムステルダム

気付いたら前の投稿が、あけましておめでとうでした、、、きっと忙しかったんですね、、、

久しぶりの投稿は、アムステルダムです。日本代表を仰せつかっているAIJA・国際若手法曹協会の国際貿易に関する年次大会のパネリストにお迎えいただき、交渉スタイルにおけるアジア文化の特徴についてお話させていただきました。


カジュアルなテーマだったので、気軽に楽しませていただきました。


アムステルダムといえは運河です。海抜がマイナスの部分が多いこの国では、治水をしないと国土の大半が水浸しになるそうです、、、


そんな地盤で、建物も古いので、あちこちの建物が普通に傾いてます、、、こちらは「ダンシングハウス」と言うそうですが、そこまで観光資源としてしまうのはすごいです。


そんな運河でクルーズです。顔が大きくてすみません、、、

オランダの国民食といえば、サンドイッチでしょうか。オランダのランチをご馳走する、というので楽しみにお腹を空かせていたら、サンドイッチだった、という話も聞きました。でも正直、飽きます、、、、

特徴があるところでは、パンケーキ。


甘いのはもちろん、しょっぱいのもあって、ピザに近いですが、ピザよりうどん粉ぽいです。

コロッケが自販機で買えるのも面白いです。


会場から撮った写真です。天気が悪かったらしく、残念ながらチューリップがまだあまり咲いていませんでした。こうして断片的に撮るといい感じなのですが。

ちなみに、チューリップはたぶん自分が一番好きな花です。スッとして姿勢がよく、カラフルで個性豊かでかわいいです。

と、帰国したらたくさん仕事が溜まってましたので、がんばります。